お金 投資 投資信託

今が買い時!投資信託の銘柄「ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジあり)」~コロナリスク時に仕込むべき銘柄~

コロナウイルスの影響で経済にもダメージのある現在、投資初心者が投資を始めるにはちょうど良い時期だと思います。「投資信託」で検索をかけると、損する・おすすめしない・デメリット…とネガティブなワードが並びますが、私は投資信託でコツコツ儲けることができています。本日は初心者でもおすすめできる銘柄をお勧めします。

「ファンドスコア」が4~5の銘柄を購入する

私は楽天証券で投資信託を積み立てていますが、銘柄選びで意識しているのは「ファンドスコア」です。 ファンドスコアとは、「同じ分類に属するファンドと比較して、より効率の高い運用を行ってきたファンド」を絞り込むための指標 です。 ファンドスコアとは、投資信託の運用実績、運用コスト、純資産の規模や資金流出入、運用プロセスや運用体制といった定性面…など、様々な要素の中長期的な運用実績のことです。 投資信託1つ1つの勉強をすることは初心者には難しいので、エビデンスがあるものの中から選びましょう。例えば、日本株に投資している投資信託は数えきれないほどありますが、ファンドスコアが4以上の銘柄は限られています。その中から選ぶだけで、失敗しない投資信託選びをすることができます。

初心者向けの投資信託本で私も下記を読みました。「投資信託はこの9本から選びなさい」にも書いてありましたが、証券マンがおすすめする銘柄ではなく、実績がある銘柄を選ぶことが大切です。証券マンが営業する投信は、新しいものや会社にとって利益が大きいものである可能性が高いです。初心者だからこそ、実績重視で選びましょう。

バランス型ではなく、投資先が明確な銘柄を選ぶ

「初心者はバランス型投信1本から購入しましょう」という話も耳にしますが、私はおすすめしません。バランス型投資信託とは、例えば投資先が日本・米国のように複数わかれていたり、株式・債券の両方に投資、など1つの銘柄でバランスのとれたポートフォリオを実現していることを意味しています。

バランスのとれたポートフォリオと聞くと、1本で満足できるように一見見受けられます。しかしデメリットは、「なぜ価格が上がったのか・下がったのか」の要因がわからないのです。例えば、投資信託の(評価)価格が、昨日と比べて100円上がったとします。日本株のみに投資をしていれば、「今日は日経平均が上がったから投資信託の価値も上がった」と初心者でも気づくと思います。しかし、バランス型投信だと「日経は上がったが、ダウ平均(アメリカ工業株の平均)が下がっているのに、100円上がっている。なぜだかわからないけど、上がったからラッキー…!」といわば、ギャンブルのような発想になりかねません。投資は自己責任で行うことが基本です。よって、自分で責任(上がった・下がったの反省点がわかる)ようにしておくことが投資信託初心者に大切な心掛けだと思います。

「ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジあり)」とは?

上記ではお堅いことを書きましたが、じゃあ結局何を買えばよいのか?という質問をよく受けます。あくまで私の見解ですので、ここからは「そういう見方もあるんだな」という程度で読んでいただければと思います。

テーマが設けられてるファンドはいくつかあり、例えば今回のようなAIをはじめ、インターネット系企業・ロボット…など、いわゆる旬のテーマが多いです。上段にも記載したように、旬や目新しさに飛びついてしまっては投資信託選びに失敗します。あくまで実績(ファンドスコア)を重視してください。

では、「ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジあり)」 (※【愛称】AI革命) のファンドスコアを見てみましょう。

楽天証券2020年4月6日現在

右上にファンドスコアが表示されています。ここ3年間のファンドスコアが「5」という意味です。素晴らしいスコアですね。ちなみにここ1年間のファンドスコアも「4」となっており、運用実績が良いことがわかります。

余談ですが、秋からは投資信託の購入手数料が0円の銘柄が格段に増えました。老後2000万円問題もあり、投資信託を始めやすい体制が整ってきています。この銘柄も1回100円からコツコツ投資を始めることができますよ。

なぜ、いま投資信託の積み立てを始めるべきか?

コロナの影響で、今全世界の株価が下落しています。投資信託は積み立て期間が長いことが前提です。安い時期にたくさん買うことで、将来大きな利益を生むことができるのです。この仕組みは純金積み立ても同じです。純金積み立てについてはこちらの記事をご覧ください。

「AI革命」の3年間の価格推移はこちらです。パフォーマンスがマイナスになることはなく、とても優れています。今回急下落しているのは、言わずもがなコロナの影響です。

楽天証券2020年4月6日現在

コロナの治療薬が開発され、経済が安定すると価格が上がっていくことが予想できますね。今のうちに仕込んでおくとよいのではないでしょうか。もちろん、いつ購入するかの最終的なご判断は自己責任でお願いいたします。

ファンドスコア、評価額が下がってしまった場合の対処方法はこちらをご覧ください。

-お金, 投資, 投資信託

© 2020 でこぼこ姉妹の資産形成note Powered by AFFINGER5